ニコン 携帯型レーザー距離計 COOLSHOT 20i 最大45%OFFクーポン GII クールショット 返品種別A 第一ネット Nikon LCS20IG2

ニコン 携帯型レーザー距離計「COOLSHOT 20i GII」 Nikon クールショット LCS20IG2 返品種別A

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12980円

ニコン 携帯型レーザー距離計「COOLSHOT 20i GII」 Nikon クールショット LCS20IG2 返品種別A

在庫状況:在庫僅少/2021年06月 発売/※本製品から照射される赤外線レーザーは基本的には安全ですが、光学的手段(ルーペや望遠鏡等)を使用してレーザー光をのぞくと危険な場合があります。レーザー光を直接のぞかないよう、取り扱いに際しては使用説明書をご確認ください。※ご注文に関しましては、お1人様1台でお願いします。複数ご購入はご遠慮ください。※転売目的や、同一住所で名前を変えてのご注文など、同一と思われるお客様より複数のご注文をいただいた場合、 ご注文をお取り消しさせていただくこともございますのでご了承ください。◆Gモード(加減算距離&直線距離)とDモード(直線距離)の2モード搭載◆6〜800yd.(5〜730m)までの直線距離を測定可能◆約130gを実現した小型・軽量ボディー/[LCS20IG2]











在庫状況:在庫僅少/2021年06月 発売/※本製品から照射される赤外線レーザーは基本的には安全ですが、光学的手段(ルーペや望遠鏡等)を使用してレーザー光をのぞくと危険な場合があります。レーザー光を直接のぞかないよう、取り扱いに際しては使用説明書をご確認ください。※ご注文に関しましては、お1人様1台でお願いします。複数ご購入はご遠慮ください。※転売目的や、同一住所で名前を変えてのご注文など、同一と思われるお客様より複数のご注文をいただいた場合、 ご注文をお取り消しさせていただくこともございますのでご了承ください。◆Gモード(加減算距離&直線距離)とDモード(直線距離)の2モード搭載◆6〜800yd.(5〜730m)までの直線距離を測定可能◆約130gを実現した小型・軽量ボディー/[LCS20IG2]


2021年06月 発売




◆Gモード(加減算距離&直線距離)とDモード(直線距離)の2モード搭載
競技で使える「Dモード(直線距離のみを表示)」と、ID Technologyを搭載し起伏のあるコースで高低差をふまえ打つべき距離の目安も表示する「Gモード(直線距離に加え、水平距離±高さである加減算距離を表示)」の2つの測定モードを搭載しています。

※競技で使用する際には、必ず事前にローカルルールをご確認ください。

◆優れた測距性能
6〜800yd.(5〜730m)までの直線距離を測定可能。
1m/yd.刻みで距離が表示されます。
※気象条件や目標物の種類によって、測定可能距離が変わることがあります。

◆約130gを実現した小型・軽量ボディー
軽くて携帯しやすい約130g の軽量ボディー。
ラウンド中にポケットに入れても、プレーの邪魔になりません。
また、人間工学に基づいた、握りやすい形状で、ストレスなくターゲットを狙えます。


◆最大約8秒間の連続測距
ボタンを押し続けると最大約8秒間の連続測距が可能。
また、単発測定時は、測定エラーの際も測定結果が得られるまで最大約4秒間自動で連続測距します。


◆近くの目標物の距離を優先的に表示する「近距離優先アルゴリズム」
「近距離優先アルゴリズム」を搭載することで、レーザーが複数の目標物に当たった場合、最も近い距離を表示させます。
アプローチショットでピンフラッグを狙う際に、手前にあるピンフラッグまでの距離測定が容易です。

◆明るい6倍のファインダーと見やすいロングアイレリーフ設計
多層膜コーティングを施した6倍のファインダーにより、明るくクリアーな視界を実現しています。
また、ロングアイレリーフ設計のため、眼鏡を掛けたままでも見やすくなっています。

◆雨天時も安心な生活防水構造
JIS/IEC保護等級4(IPX4)相当(ニコンビジョンの試験条件による)の生活防水構造により、雨に濡れても内部に水が浸入することを防ぎます。
※雨滴により、目標物までの距離が正常に測れないことがあります。

【付属品】
・LRF用ケース CEJ
・LRF用電池蓋 ネジ式

■ 仕 様 ■
  • 測定範囲:5-730m/6-800yd.
  • 測定精度(直線距離)…
    ±1m/yd.(100m/yd.未満)
    ±2m/yd.(100m/yd.以上)
  • 表示ステップ:1m/yd.単位
  • 倍率:6倍
  • 対物レンズ有効径:20mm
  • 実視界:6.0°
  • ひとみ径:3.3mm
  • アイレリーフ:16.7mm
  • 大きさ(長さ×高さ×幅):91mm×73mm×37mm
  • 質量(重さ):約130g(電池除く)
  • 電源:CR2 リチウム電池×1本(DC3V)、オートパワーオフ機能付(約8秒)
  • 防水構造:生活防水※
    ※JIS/IEC保護等級4(IPX4)相当(ニコンビジョンの試験条件による)。すべての条件での無破壊、無故障を保証するものではありません。
  • 電波規格:FCC Part15 SubpartB class B EU:EMC directive AS/NZS VCCI class B CU TR 020 ICES-003
  • レーザー規格…
    IEC60825-1:Class 1M/Laser Product
    FDA/21 CFR Part 1040.10:Class I Laser Product

ニコン 携帯型レーザー距離計「COOLSHOT 20i GII」 Nikon クールショット LCS20IG2 返品種別A

手ブレ補正機能が無いので、使用状況に不安がありましたが、ここの評価をみて購入しました。 コースで初めて使用しましたが意外とうまく測定できました。 慌てずに連続測定をすることで正しい距離が測定できるようです。 コンパクトなのでカバーは使用せずポケットに入れてラウンドしたので何のストレスもなく使用できました。 他のコメントにあるカバーの使い勝手はわかりません。 自分の印象ではアマチュアレベルならこの機種で十分だと思います。
手ブレ補正機能が無いので、測定に関して評価が分かれていましたが、高額なものは買えないので、本商品を購入すらことにしました。 練習場などで試してみましたが、意外とうまく測定できました。連続測定をすることにより手ブレにも対応してくれている感じです。測定結果も練習場のヤード表示と大きな誤差はありませんでした。 コンパクトで、ラウンドでの持ち運びも楽そうです。 上を見ればきりが無いですが、価格からすれば十分満足です。ラウンドでの使用が楽しみです。 迅速な対応で、梱包も丁寧でした。
前から欲しく購入しました。 手ぶれ補正がないせいか距離が長くなるとターゲットロックできているか不安です。まぁ、慣れれば感覚で問題ないでしょう。 使用感はとにかく小さく、軽いのでプレーに全く支障にならないのがいいですね。専用ケースもありベルトにつけますが、裸でポケットインでも全くと言っていいほど邪魔になりません。 距離測定の精度は自分の手ブレ以外は信頼できるニコンなので不安なしです。 いい買い物が出来ました。
前期型を購入予定でしたが、偶々見つけたネット情報で新型発表を知り、販売を待ちました。旧型レビューに在る様な使いにくさも感じませんでした。時計型ナビと併用してみましたが、小型(煙草サイズ)で持回りに邪魔感は無くコレなら使って行けると思います。数ヤード刻みに打ち分ける腕等とても有りませんが、ファインダー越しにピン周りやグリーンを確認できる事で、アイアンショットの集中力上がります。お陰で、不調だったアイアンが復活し、嬉しい副産物と成りました(^○^)

とある楽譜出版社員がこっそり綴る吹奏楽ブログ

変色した銀が新品同様に!【buzz シルバークリーナー】 YAMAHAシルバーポリッシュとどっちがいい?

銀メッキの楽器、リガチャーやキャップなどは、定期的にお手入れをしないと変色してしまいます。

私は以前まではYAMAHAのシルバーポリッシュを使って磨いていたのですが(→参照記事:リガチャーピカピカ!シルバーポリッシュ恐るべし
「バス シルバークリーナー」という製品が良いらしいという噂を耳にしたので、使ってみました。





蓋を開けると、クリーナー液の染み込んだコットンが入っているので、使う分だけちぎります。


これくらいの大きさにちぎれば、キャップ1つ磨くには十分です。

手が真っ黒になるので、ゴム手袋や使い捨てのビニール手袋などをして作業することをおすすめします。

磨いた結果がこちら↓


新品のような輝きです!

ついでにリガチャーも磨いてみました↓


ついでにクラリネットも↓


楽器は使うたびにクロスで拭いているので元々そんなに汚れていませんが、右手のトリルキーのあたりなどがピンクっぽく変色していたのが地味に気になっていたので、真っ白になってスッキリしました!

キーの間など手の届かない部分は、つまようじの先にコットンを巻きつけて磨くと細部までキレイに磨けます。


YAMAHAシルバーポリッシュとの違いは?




【YAMAHA シルバーポリッシュ】
・研磨剤入り
・ピンク色、トロリとした液
・自分で用意した布に染み込ませて使う

【buzz シルバークリーナー】
・研磨剤なし
・透明、サラリとした液、乾くと白く残る
・脱脂綿をちぎって使う
・表面保護作用がありツヤが持続する


大きな違いは研磨剤の有無です。

「YAMAHA シルバーポリッシュ」の方が研磨剤が入っている分、汚れが落ちが良いような気がするのですが、あまり擦りすぎるとメッキが剥げてしまうのでは…と心配になりながら使っていました。

「buzz シルバークリーナー」には研磨剤が入っていない(硫化によって黒くなった銀を還元させて元の色に戻す)ので、心おきなく楽器を磨くことができます。

しかし汚れの中には研磨剤で削らなければ落ちないようなものもあるので、「buzz シルバークリーナー」を使ってみて落ちない汚れがあったら「YAMAHA シルバーポリッシュ」を使ってみる、という二刀流もおすすめです。


以上、変色した銀が新品同様に!【buzz シルバークリーナー】 YAMAHAシルバーポリッシュとどっちがいい?でした!

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たなばた/酒井格【楽譜ミス覚書】クラリネットパート

パート譜の間違っているところを書き残しておきます。
演奏する前に要チェック!

E♭Clarinet
▼151小節
タイあり→なし(4拍目でタンギングする)

▼174小節/2拍目裏
ファ(As)→ファ#(A)

B♭Clarinet 1st

▼43小節/1拍目
 四分音符→二分音符

▼142小節/2拍目
 四分音符→付点四分音符

▼151小節
タイあり→なし(4拍目でタンギングする)

▼154小節/3拍目
 ラ(G)→ラ♭(Ges)

B♭Clarinet 2nd

▼106小節/3拍目表
 シ♭(As)→シ(A)

B♭Clarinet 3rd

▼145小節/1拍目表
 ファ(Es)→ファ#(E)

▼151小節
タイあり→なし(4拍目でタンギングする)





ちなみに1stの楽譜(原譜)には、おそらく臨時記号が付いていたと思われるところを消した跡があります。
修正テープで消したみたいな雑な直し方(^^;)

デハスケ出版でした。

【クラリネットスタンド おすすめ5選】コンパクトで持ち運びに便利なものを厳選!




クラリネットのスタンドには様々な種類があります。

スタンドを選ぶ際に重要なのは、まず第一に安定性です。
あとは大きさ、重さ、耐久性など。

脚の数が多いほど、そして重さが重いほど安定性が増します。
楽器を複数本持ち歩くときなどは、スタンドはなるべく荷物にならないよう、楽器ケースに収納できるタイプのものを選ぶと便利です。

ここでは、コンパクトで持ち運びに便利なクラリネットスタンドを厳選してご紹介します。


ベルの中に収納できるタイプ








分解して厚さ約1cmになるスリムタイプ








小さな懐中電灯サイズになるコンパクトタイプ







ちなみに筆者が愛用しているのは、K&MBGのスタンドです。

K&Mは金属の5本脚で抜群の安定性と耐久性があり、
BGはとにかく軽くて薄いので持ち運びに便利!

どちらもおすすめです◎




以上、コンパクトで持ち運びに便利!【クラリネットスタンド おすすめ5選】でした。

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クラリネットの下管についている指かけ

演奏するときに一番長く触れているパーツですが、意外とじっくり見たことがない人が多いのではないでしょうか?


実はよく見てみると、左右対称な形ではないのです。

(クランポンRC)


右側が少し上に反っています。

スカイツリーの近くにある金色のアレの反り方に似ていますね。
(ちなにみこれ、うん○ではなく炎らしいです)


真横から見た図

右側の方が少し薄くなっているのがわかります。


東京佼成ウインドオーケストラのクラリネット奏者、大浦綾子さんは指掛けについてこのようにツイートしています。




親指痛くなる問題はクラ吹きの悩みのタネ。
そこで大事なのが指かけにつけるサムレストクッション

みなさんはどんなものを使っていますか?

私は長らくヤマハの黒いサムレストクッションを使っていました。










ホームセンターに売っているチューブを加工した手作りのサムレストクッションを使っていたこともあります。





いろんなサムレストクッションを比べてみて思ったのは、「何も付けていない時が一番音が良い」ということでした。
マウスピースパッチなどもそうですが、音を吸収するような素材のものを楽器に付けると、響きが若干妨げられるような感じがします。

サムレストクッションを外して吹いてみると、いつもより音の響きに広がりが出る感覚がします。


ですが、やっぱり何も付けていないと親指が痛くて長時間の練習がきつい…。

そこでおすすめなのが、ブレステイキングのサムレストカバーです。






分厚いゴムのサムレストクッションよりも、こちらの方が楽器がふくよかに響きます。
(※個人の感想です)

革製なので、使えば使うほど自分の指の形に馴染んできて、とても使い心地が良いです。




可動式サムレストでも固定式サムレストでも付けられるので、どのメーカーのクラリネットでも使えます。

必要があればストラップも付けられます。
バードストラップはすごく評判が良いのでオススメです。
(こちらでも紹介されています→プロ奏者がおすすめする指かけグッズ(The Clarinet 56号 特集)

親指が痛くならず指が動かしやすくなって連符なども吹きやすくなると思うので、使ったことない方はぜひ試してみてください。









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管楽器用クリップチューナー【YAMAHA/KORG 比較】

吹奏楽では欠かせないチューナー。みなさんはどんなチューナーを使っていますか?

筆者が今まで10年くらい愛用していたコルグのTM-40は、メトロノームとチューナーが1台に集約されていて、省スペースで持ち運びも便利で重宝していました。





◆過去の記事◆
【おすすめチューナーメトロノーム】ヤマハ・コルグ・セイコー比較


ところが最近は出先でメトロノームを使うことがなくなったので、チューナーだけを持ち運びできるように、クリップチューナーを購入することにしました。


【チューナー・メトロノーム一体型のデメリット】
・譜面台の上に置いておくと譜面が隠れる・譜めくりしづらい
・チューナーとメトロノームを同時に使用する時は、メトロノームの指針が表示されない&一部のリズム機能(3連符や16分の刻みなど)が使えなくなってしまう
・周りで音が鳴っている時は、チューナーマイクをつけないと音を拾ってくれない
・マイクのコードが邪魔、度々断線する

【クリップチューナーのメリット】
・コンパクトで持ち運びやすい
・置き場所に困らない
・コードがないので邪魔にならない
・自分の音をしっかり拾ってくれる
・単四電池1本で動く


…ということで、クリップチューナーを買って大正解でした。

当初はヤマハを使っていたのですが、遠方のホールの楽屋に忘れてきてしまい(笑)、せっかくなので次はコルグを買ってみました。

ヤマハもコルグも、形や大きさなどに違いはありません。

両方使ってみて、どちらかと言うとコルグのカラー表示の方が、ぱっと見たときに分かりやすい印象でした。


KORG AW-LT100M


↓音が鳴ってない時は液晶が暗くなるので省エネ



電源スイッチ長押しで、画面の明るさを2段階に変更
FAST/SLOWでメーター指針表示の反応速度を変更

基準ピッチ(Hz)を変更




YAMAHA TD-38




バックライトの明るさは2段階あります。
(明るい部屋では必要ないので私は一度も点けたことありません。)
舞台裏など薄暗いところで使う時には役に立ちます。



ボタン電池ではなく単四電池で、eneloopなどの充電池も使えるので経済的。(コルグも同様)


重さもそれほど気になりません。



ヤマハもコルグも、チューナーとして必要な機能は十分備わっているので、どちらもおすすめです。

今お使いのチューナーやマイクのコードが邪魔だな〜と思ったら、ぜひクリップチューナーを試してみてください!












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